fc2ブログ

『書20世紀の巨匠たち』田宮文平著を購入

  • 2010/12/22(水) 23:32:41

『20世紀の巨匠たち』
『書20世紀の巨匠たち』田宮文平著 天来書院
ネットオークションで購入しました。

戦後の書壇において活躍されたまたされている方々が紹介されております。私の身近に感じる先生はやはり師匠の師匠である西川寧先生、母の話に良く出てきた青山杉雨先生、同郷の翠軒流の始祖鈴木翠軒先生。
翠軒先生の欄に
「詩人の伊福部隆彦は、鈴木翠軒の書を評して、陽光燦々とした明るい海と伊良湖岬恋路ヶ浜の弓なりの美しい曲線美が原点と言った。まさに後年の鈴木翠軒の書は、その通りと言ってよい。」とある。

私も地元に帰省するたびに伊良湖の恋路ヶ浜はもちろん、高台からも遠く海を眺めます。これほどの景色は他に無いんじゃないかというまさに絶景です。日がさしている時の海は照り映えて得も言われぬ美しさです。翠軒先生の作品の美しさと伊良湖は確かにオーバーラップoverlapしますね。
私もそんな風に思ってもらえる作品を書きたい。伊良湖岬の美しさを越える作品を書きたい。伊良湖岬の美しさが人々に感動をあたえる。そんな作品が書きたい。
夢はでっかく、長生きしましょ。でも私の場合300年生きても無理かな…。是非近くにお越しの際は伊良湖岬へ寄ってみてください。広報だな^^;。
ちなみに私の結納のお食事会は恋路ヶ浜の海の家で行いました

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する