祖母

  • 2017/02/26(日) 23:55:52

祖母が亡くなったことを今日父からの電話で知った。享年99歳、大往生だ。通夜も告別式も既に終えたことも。私は、婆ちゃんが生きているのかどうかすら知らなかったほど関わりは無かったので悲しみはない。ただ激動の時代を生き抜いた婆ちゃんにごゆっくりお休みくださいと思うだけだ。
母は2、30年も前に書壇を離れた。詳しくは知らないが、祖母に「名古屋に行っとる暇があるなら働け。」と言われ続けて書道会を去った。母は好きなことができずにどれだけ悔しい思いをしただろう。稲垣先生のもと、ひょっとしたら日展作家になっていたかもしれないと思うと残念で仕方がない。
私は母の仕事を継いだ。母にはまだ遠く及ばないが前に進んでいこうと改めて思った。母のやりたかったことを代わりに受けて。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する