伊良湖の書道家

  • 2016/09/17(土) 01:54:30

手本
当教室使用競書誌、仮名規定課題(初級)です。
娘が授業参観(学校公開)の授業案内をもらってきました。とあるクラスの道徳授業で「伊良湖の書道家」という単元設定があり、少し調べてみたらどうやら他の小学校でも同じ授業設定をしているようで、鈴木翠軒さんは子供にも有名なんですね。
翠軒さんは嫌いではありませんが、小学生の時に翠軒流のK君か謙慎会の大場か?(共に親が書道教室の先生)と競わされたいや〜な思い出があります。断然K君のが上手でしたね。
因みにK君の教室では人差し指と中指を軽く曲げてその間に筆をはさんで持ちます。さすが翠軒流^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する