昇段級試験手本

  • 2017/07/30(日) 02:26:30

手本
一般の部の、昇段試験手本を書いていました。またam2時過ぎ…^^;。今日は日中は証書・賞状書きをしていました。一日中書きもので手がパンパン。
前記事の続き…腰がコチコチになるのは、私が床で体をまるめて作品・手本を書くことも原因のひとつなんだろう。これから作品を机上で書く?

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


接骨院

  • 2017/07/28(金) 23:45:18

葉書
午前に接骨院、午後は金曜教室でした。接骨院でまた悶絶しております。
接骨院の先生に腰がコチコチと指摘され、めまいが腰から(ストレートネックからではなく)来ているかもしれないなと教えていただきました。そのおかげか、午後の金曜教室はめまいを感じることなく終えることができました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

毛筆書写技能検定準1級合格しました

  • 2017/07/28(金) 00:17:01

当教室の、一般の部の生徒さんですが、毛筆書写技能検定準1級合格しました
届いた証書を今日お渡ししました。とても喜んでいただけたので良かったです。一般の方はまずは、2級合格を目標に取り組まれると良いと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

JA条幅

  • 2017/07/26(水) 02:31:54

条幅手本
明日のJA条幅お稽古の手本書きをしていたらこんな時間、AM2時過ぎ。先生(私)これだけ書けばうまくなります^^。今日から午前のお稽古を始めましたが午前は混みましたね〜。10時に満席でした。その分午後はゆったりとお稽古を(^^♪。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

ストレートネック

  • 2017/07/25(火) 00:04:26

葉書
また私の体調の話ですが、めまいが完全になくならないことの理由が知りたく脳神経内科に行ってきました^^。CT・レントゲンで出た結果は「ストレートネック」。骨が原因かあ…ということで昨年夏とてもお世話になったご近所の接骨院に今年も足繫く通います。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

中部日本書道会半田支部 学童書道展表彰式

  • 2017/07/23(日) 22:45:13

中日書道会半田支部学童書道展
今日は午後から中部日本書道会半田支部 学童書道展表彰式に出席してきました。当教室から3名表彰を受けました。誇らしく、嬉しく、まあめったにないことだろうと思いながらも良い気分に浸ることができました。
明日はJA条幅の手本書きをしようと思います。また1年間ひとつ一つを頑張っていきます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

夏休みの宿題

  • 2017/07/23(日) 00:11:31

夏休み宿題
夏休みの宿題をいつでも渡せるようにビニール袋に入れました。ただ提出日までは頑張って書いてもらおうと思います。提出日前のお稽古で返却予定です。
今年は生徒が増え、100枚入りのビニール袋1つでは足りませんでした。しんどいですが本当にありがたいですね。私が頑張れるのは生徒さんが来てくれるからということは間違いのないところです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

今日明日の2日間

  • 2017/07/22(土) 17:14:48

臨米芾
今日明日の2日間、私の作品は東海市立文化センター2階展示室で、当教室の小中学生の作品は半田市雁宿ホールで展示されています。明日日曜日は文化センターは4時まで、雁宿ホールは5時までです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

徳川園

  • 2017/07/19(水) 23:17:22

徳川園
今日は午前中は徳川美術館隣にある蓬左文庫で源氏物語の調べものをしていました。徳川園も一周。滝の音が気持ちいいですね。午後から歩いて5分の勤務校で後片付けをして1学期は終了。
めまいもほぼ無くなりつつあります(まだ完全ではないのでこんな言い方)。体はすっかり良くなりました。心が少し遅れてといった感じで心が時々後退するのですが、かなり言い聞かせて体にほぼほぼ追いつきました^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

JA手本

  • 2017/07/17(月) 21:25:00

JA手本
夏休み宿題JA手本を書きました。(防火作品→赤い羽根作品→公園PR作品と経て)JA作品まで来ると夏休み宿題書きも終盤といった感じがします。
私の調子はと言いますと…15日(土)に勤務校成績入力を終えまして夏休みに入りましたが、まだめまいが続いています。日中はサングラスをして過ごしております(お稽古時は普通に眼鏡姿です)。お稽古時特に問題は無いのですが、一般の部の小筆手本が書きづらいということですかね^^;。昨晩は睡眠時間も取れましたので少しずつ回復してくると思います。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

満席宣言

  • 2017/07/12(水) 23:49:05

手本
当教室一般の部生徒さんに手本を書きました。書譜と高貞碑です。
昨日火曜教室で小学生が2名入会です。火曜の早い時間(4~5時)は満席宣言しますね。HPにも書き込んでおきます。満席時間には振替もできません。5:10以降の空きはあります。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

「東書連展」作品を書きました

  • 2017/07/10(月) 00:25:30

臨米芾
「東書連展」作品を書きました。臨書作品です。
会期は7月22日(土)23日(日)、会場は今年は芸術劇場ではなく、文化センター2階展示室です。ちょうど子供の半田学童展と日程がかぶります。22日(土)はお祭りもあるし…。23日(日)の自社中の部長会は欠席のお願いを出しました。その日は午後から半田へ行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

耳鼻科

  • 2017/07/05(水) 21:54:44

葉書
今日は夕方時間ができたので近くの耳鼻科で花粉の症状を診ていただき、めまいも耳鼻科だと気づいたので先生に話してみたところ薬があるということで夕食後服用。今めまい無いですね。とにかく時間を作って寝ることだと…ブログ書いている時間があれば寝ろということですよね^^;。ここのところ睡眠時間4時間(2時〜6時)が続いていましたが、今日で勤務校1学期授業が終了したのでここからは比較的時間が取れます。成績づけがありますけどね^^。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

今年も

  • 2017/07/04(火) 01:23:36

葉書
今年も“玉信書展”が近づいてきました。今年の第1会場は、県美です。
自分の作品は出来の良くないまま終了したので見ていただきたくないですが^^;、事業部副部長という立場から多くの方に来ていただきたいという思いを込めてここにUPします。今年は謙慎の中部地区の方にもお送りします。宛名ラベルは私が担当しました。明後日は中日書道会に出向いて葉書を渡してきます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

めまい月

  • 2017/07/01(土) 00:59:09

毎年6月と2月を「めまい月」と自分で名付けていますが、今年はもう7月だというのにここにきてめまいが頻発しております^^;。病院に行っても様子を見ましょうと言われるだけなので行きませんが…。
6月は作品を書かなきゃといプレッシャーでこうなるのですが、今年は読売も自社中の締切りも過ぎて終わったのにあと引きますね。あと花粉の症状もいつまで続くんだろう。今年はいまだにマスク姿です。この時期のマスクは暑い。歳かな。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします