年賀状の宛名書き

  • 2016/12/31(土) 01:30:11

年賀状の宛名書きが今ようやく終わりました。明日出して元日には届きませんね…^^;。とりあえず終わってよかった。車と玄関、あと教室の扉の掃除、清掃センターへゴミ出しも完了。明日31日は小中学生の書き初めの作品整理ですね。今年は1月の始めにお休みを取ることにしましたので、明日慌てて貼り込みということもなくなりました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


今年も無事終われることに感謝

  • 2016/12/27(火) 23:02:50

手本
↑一般の部手本です。上が空海の「金剛般若経解題」、下が欧陽詢の「皇甫誕碑」です。
火曜教室も終了して(今日は午前中混みましたね〜。)今年はあと木曜教室で仕事納めです。今年も無事終われることに感謝し、来年に向けてまた希望をもって目標をもって(私自身の作品制作もですが)スタートしたいと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

作品整理

  • 2016/12/25(日) 23:43:08

集字聖教序
↑一般の部の手本です。
今日は午前は日曜教室でした。午後は作品整理で終わってしまいました。なかなか仕事がはかどらず…。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

冬休みの宿題

  • 2016/12/24(土) 20:06:44

手本
↑一般の部の方の手本です。
23日金曜教室から午前と午後のお稽古です。午前は9時〜12時まで(12時終了)です。今年は29日まで行います。金曜日から小学生は冬休み宿題を書いています(1・2年生は手本だけ書きます)。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

ぎゅうぎゅう詰め

  • 2016/12/21(水) 01:34:24

火曜教室でした。本日小学生の入会がありました。ありがとうございます。前にも書きましたが、3月4月の1週目は入会者が多いので1月2月にご入会していただくと良いと思います。
低学年の子が増えてきましたので各曜日3時半から5時半頃まで混雑しますが、私の小学生の時と比べればたいしたことないか^^;。180cmの机を今は2人で座っていますが、私が小学生の時は3人で使っていました。あの当時はホントにぎゅうぎゅう詰めといった感じでしたね。
明日は朝一で卒業証書を取りに名古屋(勤務校)まで行ってきます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

冬休み

  • 2016/12/19(月) 23:23:21

本日、勤務校の(2学期の)採点・入力が終わり、晴れて(勤務校の方は)冬休みになりました。今年は水曜日にあと一回勤務校へ行きます。卒業証書の受け取りです。1,000枚近く重くて運べませんので自動車で東区まで行ってきます。
先週の金曜教室で一般の方のご入会、小学生の見学がありました。年が変わってまた多くの方と一緒にできることを嬉しく思います。
日曜日に自社中忘年会がありました。今年当教室からも2名玉信会員になりましたが、来年も会員を増やしていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

色紙

  • 2016/12/13(火) 00:24:32

色紙
勤務校では2学期の期末テストが始まりました。私もここからは成績づけの日々です。ここ二日で1200枚の作品を見ました。
今日は(自分の)お稽古で先生の色紙をいただいてきました。またどこかに飾らせていただきます

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

謙慎展に向けて

  • 2016/12/10(土) 23:44:28

作品
謙慎展に向けてスタートです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

県の入賞作品?

  • 2016/12/10(土) 01:05:03

赤い羽根
金曜教室でした。小学生2名の入会がありました。ありがとうございます。ここ数年は加小生の入会が多く嬉しいですね。
午前にしあわせ村に用事があって行ったら赤い羽根の作品が展示されていました。県の入賞作品?ですかね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

「税に関する習字」入賞者

  • 2016/12/07(水) 01:30:42

税に関する習字
に関する習字」(夏休み宿題)の冊子を火曜教室の子(上から2番目の賞とは凄すぎるの子)から貰いました。当教室からその子を入れて4名入賞していました。5、6年生の課題でした。昨年は誰からも入賞報告が無かったので嬉しい限りです。おしゃべりな子(ゴメンナサイ)もお稽古の曜日を変えさせてコツコツやっていたら入賞していた!!!これも嬉しい
ここにきて年末ですが、お申し込みの問い合わせが多くなってきました。4月からの入会は混みますので早目のご入会をおすすめしますね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

手本書き

  • 2016/12/07(水) 01:16:05

手本
火曜教室のあと、勤務校から依頼を受けた手本書きをしていました。計4枚。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

地域防災センター

  • 2016/12/03(土) 18:03:31

防火作品
東海市地域防災センターで防火作品(夏休み宿題)を見てきました。娘と一緒に出掛けたので防災について署員さんに色々と教えていただき、体験もしてきました。南海トラフの揺れも体験…いやあ恐ろしい。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします