「東海市の公園PR書作品」の結果

  • 2016/09/30(金) 23:47:33

小中学生の夏休み宿題で提出したものの中から、まず一つ目「東海市公園PR書作品」の結果が出ました。明日10月1日(土)から1ヶ月間、大池公園管理事務所に展示されます。うちの娘の作品は上から2番目の“特選”でした。当教室の生徒作品もたくさん展示してあると思いますので近々見に行ってきます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


お知らせ

  • 2016/09/30(金) 07:21:44

本日、9月30日(金)は第五週目でお休みです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

文字の大きさ

  • 2016/09/26(月) 20:55:59

今日月曜日は学校のお仕事を入れていますが、今日は文化祭の代休でした。午前はゴミ捨て・リサイクルショップと回って午後に自分のお稽古に行ってきました。
昨日書いた作品では一行の文字数が多いかなさみしくみえるかなと思い、書き直したものも持って出かけましたが、先生曰く、昨日書いた方がいい。今日の作品は頬張りすぎという評価でした。私は文字の大きさの感覚が悪く、また不勉強なんですね
お稽古場に自社中の忘年会葉書が貼ってありました。今年ももうあと3ヶ月…。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

蜀素帖

  • 2016/09/26(月) 00:39:44

蜀素帖
明日の自分のお稽古で先生に見ていただく作品書きをしていました。「行書を書いて持ってきなさい。」と言われて半切2行の創作作品を持っていっていましたが限界。今回は勝手に臨書作品に変更しました。米芾『蜀素帖』です。多分「高校生の手本程度だな。」と言われてしょげて帰ってくると思います^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

尾張横須賀まつり

  • 2016/09/25(日) 21:10:05

尾張横須賀まつり
久々の晴天。尾張横須賀まつりに行ってきました。間近で山車を見るのは初めて…かな?

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

添削と行書の名前書き

  • 2016/09/24(土) 23:40:10

添削&手本書き
今日土曜日は一週間のうち終日休みの日ですが、午後から勤務校添削と行書の名前書きをしていました。ここらの公立中学校の名前行書体手本はプリントアウトですが中学生400名手書きです。三体字典で調べさせてから(調べてる間も他の文字の行書体も見せたく)手本を配ることにしています。「覚えるまでぜったい捨てるなよー!!!」と^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

新型フリード

  • 2016/09/22(木) 17:15:11

NEWフリード
新型フリードを写真に撮ってきました。ガンメタ予想以上にカッコイイ

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

火曜教室

  • 2016/09/20(火) 21:36:46

火曜教室が終わりました。昼過ぎに出るかなあと思っていた暴風警報が午後6時まで出ませんでしたので7時頃までお稽古を行いました。思っていたより多くの小中学生がお稽古に来たのは驚きでした(嬉しくもあり^^)。この辺りはあまり影響がなかったようですね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

台風

  • 2016/09/19(月) 22:27:19

台風が近づいています。20日(火)暴風警報がでたらお稽古はお休みします。振替もありません。
暴風警報が出るのは(出ないかもしれませんが)、お昼頃かなあ? 火曜日午前は勤務校授業ですが、暴風の中、名古屋から帰宅になるのは嫌ですね。お稽古中止の場合はホームページに載せますのでご確認ください。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

川上屋の栗きんとん

  • 2016/09/19(月) 01:47:39

臨集字聖教序
当教室競書誌研究(自由)課題「集字聖教序」(行書)手本です。

道風展作品を提出してきました。次なる県文連展・市民展は道風展作品(杜甫詩)の書き直しで提出しようと思います。今年も市民展は2×8尺で。名駅で川上屋の栗きんとんを家族に買って帰りました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

初心忘るべからず

  • 2016/09/18(日) 01:03:04

杜甫詩
先程まで作品を書いていました。明日は日展・道風展研究会で午後から名古屋です。
ここ数年は作品を書くときに(集中の妨げになると思っていましたので)音楽を聞いたりしませんでしたが、気分を図って久々に懐かしのCDをかけながら書きました。楽しく書く…今回はそれでいいと思って^^;。墨も20年前に買った墨を磨って…初心忘るべからずで、なんとか書き終えました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

伊良湖の書道家

  • 2016/09/17(土) 01:54:30

手本
当教室使用競書誌、仮名規定課題(初級)です。
娘が授業参観(学校公開)の授業案内をもらってきました。とあるクラスの道徳授業で「伊良湖の書道家」という単元設定があり、少し調べてみたらどうやら他の小学校でも同じ授業設定をしているようで、鈴木翠軒さんは子供にも有名なんですね。
翠軒さんは嫌いではありませんが、小学生の時に翠軒流のK君か謙慎会の大場か?(共に親が書道教室の先生)と競わされたいや〜な思い出があります。断然K君のが上手でしたね。
因みにK君の教室では人差し指と中指を軽く曲げてその間に筆をはさんで持ちます。さすが翠軒流^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

Hマーク

  • 2016/09/15(木) 00:12:32

ホンダの営業さんからnewフリードの展示車が入ったという連絡をいただいたので早速見てきました。写真を撮ってくればよかった。東海南郵便局の前にあるホンダカーズ知多です。店内にありましたが背が高いので大きく見えます。コンパクトで室内広々が売りの車ですので実寸はそれほど大きくはありません。私はホンダ党というわけではありませんが偶偶の出会いですね。ただあのマークは中嶋悟さんを思い出さずにはいられません。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

平成29年新年書初展(児童・生徒の部)の実施要項が届きました

  • 2016/09/14(水) 01:49:01

書初展要項
「もう?」と思いましたが、平成29年新年書初展(児童・生徒の部)の実施要項が届きました。例年通り、東海市立文化センターと東海市立上野公民館で行われます。そういえば、自社中の新春小品展の葉書も届いていましたね^^;。
とりあえず今は小中学生は昇段級試験課題と秀作展(秋まつり)に向けて、私は道風展と県文連展と私学教員展と市民文化祭(秋まつり)の作品制作…が終わらなきゃ書き初めに移れません

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

NEWフリード

  • 2016/09/12(月) 23:24:50

newフリード
ついに来ました。NEWフリードのカタログです。営業さんが我が家までもってきてくれました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

休会

  • 2016/09/11(日) 23:25:23

作品
先程まで作品書きをしていました。明日久々に自分のお稽古に行こうと思います。いつも月1回くらいしか行かないのですが、7・8月は全く行かずに終わってしまいました。日曜日の研究会ではそれもあってか先生からお叱りを…
良い訳ですが、子どもがまだ小さく面倒を見なくてはいけないですし、仕事では約700人以上の生徒さんと向き合っているので添削・手本書き・成績づけ・賞状書き・証書書き・作品整理などで平日睡眠4〜5時間程度です。
母には「玉信会を暫く休会させてもらってはどうか」と言われて考えました。確かに体があってこそなんですよね。ただ玉信会のT先生の想いを考えると休会は申し訳なく、結論としては子どもが少し大きくなるまでは作品制作・お稽古が通いはほどほどにしてお叱りを受けても頑張りすぎないように亀の歩みで頑張っていく、と決めました。なので日展挑戦も少し延ばそうと思います。は道風展作品です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

一般の部(9月号)手本です

  • 2016/09/11(日) 12:47:24

手本
一般の部(9月号)手本です。当教室では4段までは楷書は唐の書風で、5段以上の方は北魏の書風で書きます。
小中学生の伊勢神宮奉納書道展作品書きは終わりました。火曜教室から毛筆昇段級試験の課題を書きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

日課

  • 2016/09/11(日) 00:37:33

今日はキンブル大府店に家具家電を買い取ってもらった。不要な物は処分していかないと溜まる一方で…。どうしたらより良く生きられるか?仕事内容も含め、見直すことが体力的に衰えを見せる自分の日課です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

じきに慣れます

  • 2016/09/07(水) 22:16:31

手本
当教室生徒さんの手本を書いていました。
今日から勤務校の2学期の授業が始まりました。久々でが出ませんね。書道室は広く普通に話すと後ろの方が聞き取りづらく、今日はマイクが欲しかったです。またじきに慣れます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

当教室の私の机を

  • 2016/09/02(金) 22:37:23

机
当教室の私のを高くしました。自宅で使用していたテーブルを処分しようと思ったのですが、幅が前のと同じでしたのでうまくはまりました。私は正座の方が落ち着きますが、常に座っているわけではありませんので(子供の手をとって一緒に書いたりと)動きやすいという点でいいですね。あと高いので教室全体がよく見えます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書道半紙の山

  • 2016/09/02(金) 22:24:13

手本
一般の部の方の手本です。
今日金曜日は勤務校に行かない日なのですが、夏休みの宿題を取りに学校(名古屋市東区)へ行ってきました。職員室の私の机の上は書道半紙の山でした^^;。明日明後日で作品整理をして月曜日に提出します。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします