五合五乖

  • 2015/10/30(金) 17:57:59

書譜
勤務校で高校生に『書譜』‘神融筆暢’を書かせています。「五合五乖」についても紹介。合(調子の良いとき)の5つめ‘偶然欲書(ふと書いてみようと思う)’という気持ち…私もなかなか起きません^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


書き初め

  • 2015/10/30(金) 17:28:29

手本
一般の部の方の手本書きをしていました。作品左は書き初めです。私も自分の書き初め作品考えなきゃ^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

高校一般の部

  • 2015/10/25(日) 21:56:13

臨書譜
書譜の臨書をしました。23日の金曜教室でもまた一般の方の申込みがあり、高校一般の部も多くなってきました。競書作品↓も枚数が増えてきましたね。整理するのも大変^^。
競書作品

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

解決できる

  • 2015/10/25(日) 00:35:31

張均詩
今日新たに東海市文化祭作品を書いていました(右は先日の)。道風展の書き直しですが道風展に出品したものより良い作品が書けたと思います。以前このブログでも書いたことがあるのですが、私の迷いは筆と墨で解決できることに気がつきました。先日筆を購入したのは正解でした。ここ最近ずっと持っている筆で書いてきたのですが、そうか!と…^^。
今年度はもう2×8尺を書くことはありません。来年度また頑張ります。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

人権作品

  • 2015/10/21(水) 00:32:50

人権
10月後半から11月にかけて人権の作品を毎年書いていますが、今年は小学校で、東海秋まつり・尾張教育研究会の作品制作があまり進んでいない様子。中学生は終わってきているので、中学生と書ける学年で出品させようかな…。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

筆を購入しました

  • 2015/10/19(月) 23:24:34

を購入しました。自分のを買うのは久々です。いつもあるもので書いていましたので^^;。穂の長さが5cmを超えるを2本買ってきました。1本は“学生ときぞう”の特大サイズ、もう1本はとある先生の特注品。早速墨をつけてみましたが、特注品はしやかな書き心地、ときぞうは墨含みは良いのですがやや硬いかな…といった印象でした。しなやかでまとまり過ぎてもつまらない作品になってしまいますので実際に書いてみないとわかりません。2本とも使っていこうと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

東海市文化祭の作品

  • 2015/10/18(日) 23:59:23

張均詩
東海市文化祭の作品を書いていました。道風展と同じ詩の書き直しです。今年から賛助は2×8尺で出せるということですので、体育館でどう見えるか楽しみです。紙は変えるつもりはありませんので、墨液と筆の選択に迷いました。少し筆を探してみようかな。

本日、日曜教室で一般の方のご入会がありました。最近大人の方の入会多いですね。ありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

楷書と行書

  • 2015/10/17(土) 22:07:28

作品
月曜日の(自分の)お稽古作品を書いていました。今回から楷書と行書を持っていきます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

人権作品

  • 2015/10/17(土) 10:18:04

人権作品
中学生は東海市文化祭作品(展示は11月)・尾張教育研究会(28年1月)の作品書きが終了したようですので、ここからは人権作品を書いていこうと思います。今年は中学生は5文字でいこうと思います。朝から手本書きをしました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

えっ、行書ですか?

  • 2015/10/12(月) 23:24:31

3連休というのに日曜は搬出作業、祝日の月曜日は自分のお稽古で二日とも名古屋でした。
今日そのお稽古でびっくり!!!。先生に行書作品を書いて持ってくるように言われました。正式に門下生になってから楷書で身を立てるようにと言われ、一生楷書しか書かないものだと思っていましたので「えっ、行書ですか?」とつい聞き直してしまいました。10年間ほとんど楷書しか書いていませんが、捉え方は同じだと思います。楽しみです^^。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

明日のお稽古作品

  • 2015/10/11(日) 23:16:01

臨張猛龍碑
今日は夕方「私学教職員展」搬出のため栄に。その後手本書き、明日のお稽古作品↑書きをしていました。最近ようやく気づいたこと…一生懸命書いても真面目な物はつまらない(あくまでも展覧会の作品です)。そうしたら墨の質よりも濃さが重要?

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

道風展の結果

  • 2015/10/10(土) 23:42:45

道風展
道風展の結果が届きました。昨年は思うところがあって出品しなかったのですが、今年は書いたもののモチベーションが上がらず、結果もよくありませんでした(書き込み不足の墨加減の悪い作品と自分でもわかっていました)。何故上がらないかは自分でわかっているのですが、兄弟子の先生にも相談していたのですが、今年は動くべきではないと自分で判断して自分を納得させて…の出品でした。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

ご入会

  • 2015/10/10(土) 10:10:43

昨日の金曜教室で2名ご入会がありました。今年は小中学生、書きぞめ台紙10枚いけそうです!生徒さん随時募集しています。みんなで頑張りましょう。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

赤い羽根作品

  • 2015/10/09(金) 13:40:27

赤い羽根
当教室の生徒から赤い羽根作品が展示されていることを聞き、市民体育館・しあわせ村の展示を見てきました。こちらも公園作品に続き、当教室生から10名と多く見られました。展示は10月29日(木)までです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

第51回 愛知県私学教職員書道展

  • 2015/10/07(水) 20:41:14

栄地下
「第51回 愛知県私学教職員書道展」
日時:2015年10月8日(木)〜11日(日) 
午前10時〜午後6時半(最終日4時)
場所:ギャラリーチカシン
↑写真中央、半切1/3作品が私の作品です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

羹+肉月+寉

  • 2015/10/04(日) 18:54:07

箸袋
勤務校の先生に↑箸袋の文字の読みと意味を聞かれ、「羹+肉月+寉」というのは分かるのですが、日曜教室の後、知多市図書館で『大漢和辞典』で調べてきました。
「羹臛(こうかく)」と同じ意味でどちらもあつものの意なんですね^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

ボリューミー

  • 2015/10/03(土) 23:29:00

陶淵明詩
運動会から帰宅後、通信の方の手本、文化祭の手本書きをしていました。↑作品は一般の部の手本ですが、もう少しボリューミーでなければいけませんね。それは生徒さんに任せよう^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

運動会

  • 2015/10/03(土) 23:22:36

運動会
今日は娘の小学校の運動会でした。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

コンプリート

  • 2015/10/02(金) 23:14:48

公園PR
東海市の公園啓発(PR)書作品展を見てきました。横須賀小学校(3~6年生)・横須賀中学校の全学年で、当教室の生徒が「特選」を取りましたコンプリートは初めてです。出品数がそれほど多くない(?)コンクールですが嬉しい限りです。「特選」は学年一人です。
当教室からは計11名が「特選」に選ばれました。展示は11月1日(日)まで、大池公園管理事務所です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします