8月終わりに

  • 2015/08/31(月) 22:34:24

風景
8月終わりに家族で出かけてきました。夏休みで勤務校には行きませんが、教室・展覧会・作品書き等でなかなか時間が取れず、このタイミングでの旅行となりました。明日は自社中の来年の書展の会場押さえで、午前は栄です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


東海市文化祭

  • 2015/08/28(金) 22:07:15

手本
当教室の生徒さんで、東海市文化祭に出品予定の方の手本を書いてみました。今年から文化祭も中日二科サイズ(42×165)で出品できるようになりました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

古典臨書

  • 2015/08/27(木) 23:41:36

王義之尺牘集
↑一般の部手本です。

木曜教室でした。夏休み宿題も終わりましたので、中学生には古典臨書(蘭亭序、道因法師碑、集字聖教序)をしてもらいました。古典を学ぶことで更なる飛躍を!と思っていますが、ちょっと大変かな^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

第51回愛知県私学教職員書道展

  • 2015/08/26(水) 21:21:45

展覧会
51回になるそうですが、今年初めて声をかけていただいたので出品することにしました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

暴風警報

  • 2015/08/26(水) 02:15:47

25日(火)は教室に来てくれた方ごめんなさい。午後2時半に「暴風警報」が出ましたので火曜教室はお休みになりました。(「暴風警報」で休みになった時は振替なしです。)
今回の台風は危険でしたね。日本海に抜けて遠く離れているのに風が強く、教室のシャッターが大きく音をたてていました。
教室がお休みになって「ラッキー」と帰った子もいましたが、「やりたかった」と言ってくれた子もいて嬉しく思いました^^。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

研究会

  • 2015/08/23(日) 00:40:15

張均詩
明日午後から道風展の研究会で名古屋です。作品を書いていました。太く、墨は多く、でもぶつけないように書く…というところで悩みますね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

独特な表現法

  • 2015/08/18(火) 23:42:48

手本
(左)一般5段以上の方に書いていただいている六朝風の楷書、(右)4段以下の方に書いていただいている唐の楷書。
唐の楷書が基本ですが、何か作品を書きたいという時に独特な表現法を知っていると生徒さんの役に立つと思い、手本を書き分けています。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

道風展に向けて

  • 2015/08/17(月) 14:54:38

作品
道風展の作品です。今から(自分の)お稽古に行きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

臨皇甫誕碑

  • 2015/08/13(木) 08:53:30

臨皇甫誕碑
当教室ですが、本日13日(木)明日14日(金)はお休みです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

立派な楯

  • 2015/08/10(月) 11:51:06

楯
昨日キャッスルプラザで社中展の表彰式がありました。立派な楯をいただきました。多くの方から声をかけていただき嬉しく思いました。ありがとうございました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

臨張猛龍碑

  • 2015/08/09(日) 01:09:21

臨張猛龍碑
今回の社中展で感じたこと…先生の手本は大事ですが、見すぎないことも大事ですね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

『無音盆踊り(サイレント ボン)』

  • 2015/08/08(土) 22:28:32

無音盆踊り
今日は東海市の花火大会でした。社中展の受付当番(栄の県美)から帰宅して娘と自転車に乗って花火の打ち上げ方面へ。その後、名鉄「太田川駅」前の盆踊りへ。『無音盆踊り(サイレント ボン)』で全国的に知られた盆踊りです。皆イヤホンをつけて踊ります。でもそれも数曲だけで後は音を出すんですね。知らなかった。すっかり娘は盆踊りが好きになりました^^;。↑CBCテレビが取材に来ていました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

臨集字聖教序

  • 2015/08/07(金) 14:16:41

臨集字聖教序
通信の方の手本用に書いたものです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

ポスター

  • 2015/08/05(水) 23:13:33

ポスター
社中展搬入時にポスターをいただきましたので現在教室のシャッターに貼ってあります。この位置から180度振り返ると名鉄河和線「高横須賀駅」改札があります。
今日は朝から一日中JA条幅書き(小中学生の夏休み宿題)をしました。大きな紙に書くのは大人でも大変です。あまり無理はさせないように一人ひとりのやる気をみて進めています。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

玉信書展の結果

  • 2015/08/03(月) 18:26:54

玉信書展
明日8月4日(火)から9日(日)まで「玉信書展」が開催されます。搬入陳列から帰ってきました。今回『中日新聞社賞』をいただくことができました。ありがとうございます。出品、今年で何年目だろう?…展覧会活動を始めたのが10年前くらい…。筆は3歳の時からと母に聞いています^^。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

玉信書展

  • 2015/08/03(月) 00:07:02

暑い日が続きますね。私は少し体調を崩してしまいました。
明日は社中展「玉信書展」の搬入がありますので(午前は条幅お稽古ですが)、午後から栄の県美です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

読売書法展の結果

  • 2015/08/02(日) 01:03:40

夏まつり
2015年8月1日は私が今まで生きてきた中で最も暑い日でした。
土曜日は午前中、娘の読書感想文を見てやって、午後から知多市へ。旭南小学校の盆踊りに参加してきました。夜は幾分心地よく…。帰宅したら読売書法展の結果が社中の先生から留守電に入っていました。今年も「入選」。これで8年連続ですね^^;。一生「入選」なんだろうかと思ってしまいます…まだまだ頑張らないといけません。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします