毛筆書写技能検定

  • 2013/05/28(火) 22:05:31

tehon_20130528215409.jpg
火曜教室から帰ってきました。写真は「文部科学省後援 毛筆書写技能検定2級」の第2問を書いた物です。6月16日(日)に試験があります。当教室からは中3生と高校一般の方が受験の予定です。

今日は学童展の清書日でした。5週にわたってみんな良く頑張りました。今までで一番良い作品が今日書けたという子も多かったです…が、もう少しエンジンを早くかけてくれればもっと良い作品ができたのに…と思うのは欲張りですかね^^;

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


頑張ります

  • 2013/05/27(月) 23:09:46

玉信書展
(自分の)お稽古から帰ってきました。昨日書いた作品は褒めてもらえました
締切間近になると神経質な作品になってしまうので早め早めに進めていこうと思います。
今度の日曜日に研究会がありますので週末また頑張ります。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

紅星牌

  • 2013/05/26(日) 20:38:49

sakuhin_20130526202624.jpg
お昼過ぎから作品書きをしていました。
読売展&社中展作品です。久々に紅星牌に書いてみましたが良いですね。



でも今値段を検索して確認してみたら50枚で1万円を超えてる。中国画宣はどこまで値上がりするんだろう

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

競書誌6月号

  • 2013/05/25(土) 16:53:11

kyousyosi.jpg
競書誌6月号(小中学生の部使用)が届きました。
晴嵐館では毛筆の「中道」、硬筆の「硬筆中道」と誌が分かれており、当教室では毛筆は「玉信会・中書連検定」で段級をもらっていますので、「硬筆中道」のみを購入していましたが、6月号から「中道」「硬筆中道」が合併になりました。値段は据え置きということですので今後も硬筆のみ使用していきます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

夏休みの宿題

  • 2013/05/23(木) 23:08:12

130523nisikawa.jpg
木曜教室から帰ってきました。昨年の手帳を見ると5月の第4週目から夏休み宿題を書き始めています(小3~小6)。今年は学童展を書き終えた後、6月第1週目から書き始めます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書道用具について

  • 2013/05/22(水) 22:45:34

shohu_20130522211457.jpg
前記事の証書を高横須賀の教室まで届けてくれたH堂の営業さんと少しお話してわかったこと
・今年K店から購入した生徒さん用の四五平の硯。随分縁(ふち)が厚くなったので「H堂さんの硯はどうですか?」と伺ってみたところやはり同じであると。今までは日本で縁を削って(薄くして)販売していたのが震災の関係でそれができなくなったそうです。‘雄勝硯で有名な宮城県で磨りなおしてから卸している’というのは震災前から聞いていたことでしたが縁まで手を加えていたとは知りませんでした。今は中国から来たものをそのまま販売しているそうです。縁が厚いと墨池が狭くなり量も入らない。かといって五三寸の硯というのも低学年の子には重いだろうし…。またS堂には薄い硯があり、ひとつ買って試してみたら全然墨がおりないことを聞いてみると営業さんは「それ瓦じゃないですかね。」と笑ってみえました。

また
・S堂の愛用学童筆が4月から値上げされたので、「H堂さんの筆を見せてください。」とお願いするとH堂の筆もほとんどが値上がりしているようで1,000円の筆もあまりなくなったとのこと。1,260円の筆を試しに数本購入してみました。軸を安価な物にして何とか凌いでいたそうですが、穂(毛)の値段の高騰で上げざるを得ない状況だそうです。確かに最近の筆の軸は何だか軽い。最近は(あまり好みではないのですが)ダルマ軸の筆を買うようにしています。ダルマの部分に重みが感じられますからね。

もうひとつ
・G製の書道カバン、これも当教室で販売してきた物なのですが、生産終了と。ハードケース党としてはリーズナブルで比較的長持ちするこのカバンが気に入っていたのですが残念。デザインはともかくハードケースの方が使い勝手が良い。筆巻きで筆を巻くなんてことも無く、半紙も半紙バサミ不要できれいに保管できる。即、いつも購入しているY出版に電話してみるとG製カバンの在庫は黒カバン70個・赤カバン20個それでおしまいと聞いて赤カバン20全て買い占めました。K製となると当教室でも千円弱の値上げになってしまいます。

書道用品全体が値上がりして営業も大変と仰っていました。当教室では常にできるだけ良い物を探し提供できるように心がけていきます

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

届きました

  • 2013/05/22(水) 13:36:00

kentei.jpg
〔小中学生〕中書連・昇試験の証書が届きました。の子には小さな楯、最高合格者にはトロフィーが付きます(の子は証書のみです)
今週来週は学童展作品書きに集中させたいので6月になってから配りますね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

自発的に

  • 2013/05/21(火) 23:10:15

130521nisikawa.jpg
火曜教室から帰ってきました。今日はずっと冷房をつけてのお稽古でした。
「学童展」作品書きも今週と来週で終わりです。自発的に書くことに臨んでいる子は良い結果が出ると思います

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

チャレンジ

  • 2013/05/20(月) 22:02:37

玉信書展
今日は勤務校が半日授業でしたので、中学新1年生の作品の成績付けと作品添削をしてきました。提出させるだけでも授業としては成り立つのですが、生徒が提出した作品に朱を入れて返すということをしないと成長しません。
傾向はありますけどね。筆を持ちなれてない子は…線が上がらない。水平垂直に書こうとする。線の太さが一定になる…など
コマ数の少ない授業でどれだけの結果が出せるか。今年もチャレンジです。
そのあとに科の歓送迎会がありました。お疲れさまでした

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

手本の写真を

  • 2013/05/19(日) 20:01:12

臨賈思伯碑
ホームページ『通信講座』欄に手本の写真を載せておきました。
競書誌5月号課題です。
お気軽にどうぞ
作品は手本ではありません。)

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

『通信講座』開設しました

  • 2013/05/18(土) 15:41:16

謙慎展図録
通信講座』開設しました。よろしくお願い致します。
詳しくは(⇒リンク)当教室ホームページをご覧ください。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

テスト週間

  • 2013/05/17(金) 21:51:44

臨賈思伯碑
金曜教室から帰ってきました。この辺の中学生もテスト週間に入ったようですね。それでもほとんどの生徒がお稽古に休まず来ていることに感心。がんばれ!!

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

全員出品

  • 2013/05/17(金) 00:05:41

臨賈思伯碑
木曜教室から帰ってきました。当教室は小中学生は70分と一応決めていますが、木曜日は人数が多いのでなかなか時間通りにいきません。
今週も小中学生は「学童展」作品制作です。あと2回ありますが(月末締切)ほぼ完成している子もいれば“出せるの~?”とこちらが不安になってしまう生徒もいます。それでもなんとか頑張ってもらって全員出品したいですね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

中日展の結果

  • 2013/05/15(水) 21:41:15

玉信書展
今年の中日展の結果がわかりました。昨年と同じ賞でした。昨年は偶偶だと思っていたので嬉しいです。今年も自信はありませんでしたが^^:。これであと1点で上がれます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

金曜教室

  • 2013/05/14(火) 22:07:06

杜甫詩選
火曜教室から帰ってきました。木曜日から数名曜日変更があったので少し人数が増えました。
金曜教室も、学年による時間指定もひとまず解除することにしました。各曜日今の人数でしたら特に問題なくお稽古ができるだろう、という判断です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

難題

  • 2013/05/13(月) 22:49:24

(自分の)お稽古から帰ってきました。社中展も近いとあって4時間待ちでした。ほとんどの生徒さんに手本を書かれる先生もスゴイです。私も1枚80字もあるのに書いていただきました

作品は撃沈でした。昨日は敢えて細い線を使わずに真っ黒に書いてみましたがやはりダメでした。細い線も織り込みながら、かつ弱くならない作品を作る。難しいですが2ヶ月間この難題に取り組んでみようと思います。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

作品書き

  • 2013/05/12(日) 20:27:36

作品
昨日に続き、今日も日曜教室の後、午後から作品書きをしていました。昨日の作品と…同じような画像ですが…詩をかえました。文字数も少し違います。明日の(自分の)お稽古に持っていきます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

スタート

  • 2013/05/11(土) 18:17:16

作品
午後から作品書きをしました。自社中展・読売展に向けてスタートです。少し遅いですね

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

頼もしい

  • 2013/05/10(金) 22:37:01

臨賈思伯碑
金曜教室から帰ってきました。今週も小中学生は「中日書道会半田支部学童書道展」の作品制作です。あと3週、今月いっぱい書いて提出作品を決めます。
中には自宅で書いて持ってくる小中学生もいます。頼もしいですね

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

社中展

  • 2013/05/10(金) 11:59:01

玉信書展
今年の「玉信書展」の葉書を先日の総会で頂いてきました
今年はトリエンナーレの関係で第1会場は県美ではなく矢田のギャラリーですね(ナゴヤドームの隣)。私の作品は今年から第1会場に飾られます(臨書作品は第2会場。計2点出品予定です)。作品の大きさも2×8尺と大きくなります。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

カラス

  • 2013/05/08(水) 18:45:06

手本
一般の部の方で古典を書かれている方も見えます。その手本を書いてみました。4行だとやや行間が広い感じがしますが、練習ですのでまあこれで^^;。

今日は一日学校だったのですが、授業の途中でカラスが教室に入ってくるというハプニングがありました。どうやら巣が近くにあるみたいで…ビックリしましたね。開けた窓からなんとか出て行ってくれたので良かったです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

手本

  • 2013/05/04(土) 20:13:00

手本
GW真っただ中ですが、今日は明日からの5月の準備に追われました。規定課題は(一般の部)生徒さんの前で書きますが、研究課題は印刷にさせていただいています。

明日は日曜教室の後、自社中総会で名古屋です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

5月

  • 2013/05/01(水) 21:58:04

昨日の火曜教室、明日木曜教室、明後日金曜教室はお知らせの通りお休みです。
昨日は教室に来た小学生がいるようで大家さんから連絡が入りました。お間違いのないようにお願い致します。

今朝カレンダーを見てもう5月かあ、早いなあと思いました。つい此間、新年を迎えたばっかりのような気がしていますが…歳をとるはずです^^。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします