タイミング

  • 2012/11/27(火) 23:06:33

臨書譜
火曜教室から帰ってきました。今日は5時頃に集中しましたね~。できるだけ毎回全員の手を持ってあげたいのですが、タイミングの問題でなかなかそうもいきません。
今はあまり空いている時間帯もなくなりました。それで時間を有効に使ってもらえるよう硬筆の見方を先週から変えましたが、まだまだ改善の余地はあるはず…。日々向上。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


書は人なり!?

  • 2012/11/26(月) 22:40:49

前記事の「鶴雲」は(今日先生に見ていただいて)「鶴」になりました。
臨張猛龍碑の方は筆遣いは良いが、相変わらず弱いとの御批評をいただいて帰ってきました。そう言われないように気をつけて書いたのですがまだまだですね…。
もともと慎重(良く言えば)臆病な性格で「石橋をたたいて渡る」と言う言葉がありますが、たたいてたたいて石橋を壊す…といった感じの性格でどうしてもそれが表れてしまうようです^^;。
作品を書くときと仕事の時は“演出(演技)”と心の中では決めているのですが、文字を演出というのはなかなか難しい。すぐ地が出てしまいます。…「書は人なり」ですかね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

作品

  • 2012/11/25(日) 20:39:14

作品
常滑から帰ってきて明日の(自分の)お稽古作品を書いていました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

サンセキ

  • 2012/11/25(日) 00:30:53

人権作品
今日もまた下準備等で一日が終わってしまいました。何とか今、証書書きを終えたところです。手首が腱鞘炎になりそう^^;。昼間は人権の作品を選んだり、生徒全員の出品票を記入したり、一般の部の作品整理に、勤務校作品未提出者への連絡用紙の記入だのと…
明日は午前は日曜教室があります。体調が悪くなければ常滑へ社中の先輩先生の展覧会を見に行って、月曜日の自分のお稽古作品を書いて、来週の授業準備をして、ウチの教室の子の硬筆ノートチェックをして…サンセキ
最近体がもう一つあればとよく思います。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

歩数計

  • 2012/11/21(水) 22:55:51

今日は教室はありませんでしたが、先程まで明日以降のお稽古の用意をしていました。
ここのところまた忙しく週末の3連休はありがたいですね(3連休中も仕事・作品書きはありますがいつもよりかは余裕が持てます)。
携帯の歩数計を見てみると、今日は今現在17,187歩。先週の月曜日は過去最高(今の携帯を持ち始めてから)の23,507歩でした。
のんびりコーヒーでも飲める時間、金曜日に持てるかな…。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

マスク姿

  • 2012/11/20(火) 23:01:16

火曜教室から帰ってきました。先週からマスク姿です。風邪を引いているわけではありません。話し疲れ防止のためです。
午前は学校で授業があり、火曜教室では午後3時から9時ころまで(最近生徒数増もあり)話しまくるので自分が楽なようにマスクをつけています。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書きぞめ手本

  • 2012/11/18(日) 23:10:47

書きぞめ
午後から書きぞめ手本書きをしていました。幼年から始めて中1生の手本まで書いてこの時間。中2、3年生の分は明日書きます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書きぞめ手本

  • 2012/11/17(土) 21:31:14

書きぞめ
渥美から帰宅して明日・日曜教室の小中学生の書きぞめ手本を書いてきました。

今日は朝5時過ぎに起きて田原市立福江小学校へ(母校です)。母にお願いされた学芸会の様子を撮影して、その後作曲家の先生のお店に一緒に行って昼食をとって帰ってきました。片道3時間近くはかかるので今日はもうヘトヘトです。
明日に備えて今日は寝ます。明日も午後から書きぞめ手本書きの予定です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

学芸会プログラム

  • 2012/11/15(木) 23:09:11

プログラム
☆前記事の続き☆彡
母から17日(土)福江小の学芸会に呼ばれ、急遽渥美に行くことにしました。ビデオカメラを携えて^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

中日新聞に

  • 2012/11/14(水) 15:10:23

中日新聞
本日11月14日 中日新聞朝刊 県内版
母です^^;
福江小の学芸会は17日(土)です。

追記:校長先生に最初お願いしたのは木戸先生だそうです。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

お稽古

  • 2012/11/12(月) 00:17:39

臨張猛龍碑
明日は(自分の)お稽古があります。たまには行かないと先生に忘れられてしまう^^;。
今週も忙しそうです。できる範囲でがんばります。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

秀作展&税に関する習字

  • 2012/11/10(土) 21:21:38

東海秋まつり
“2012東海秋まつり”に行ってきました。小中学生の「秀作展」を見てきました。今年は当教室から選ばれたのは16名という結果でした。昨年比200%ですので全体の結果としては良かったのですが、この子は間違いないだろうという子が何名か選ばれおらず…素直に喜べないといった想いです。
前にも書きましたが硬筆(小2生)と中学生の傾向見と対策を失敗したのが要因の一つです…猛反省
愛知健康プラザ
午後は愛知健康プラザへ行って「税に関する習字」の展示を見てきました。

「秀作展」「税に関する習字」の作品はまた近いうちに教室HPに載せておきます。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

奔走

  • 2012/11/08(木) 21:38:05

なばなの里
昨日水曜日勤務校の授業がなかったので出かけてきました。「なばなの里」です。写りワルっ

今日は木曜教室でした。今日も秀作展選ばれましたの声が聞け嬉しく思いました。今週土日は東浦町に税作品を、東海市のお祭で秀作展を…と奔走です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

臨高貞碑

  • 2012/11/07(水) 08:37:34

臨高貞碑
今年の道風展作品です^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

今週末

  • 2012/11/06(火) 22:34:02

歩
火曜教室から帰ってきました。秀作展(東海市文化祭)に選ばれたという嬉しい知らせを今日も聞くことができました。クラスで一人という狭き門です。今週末が楽しみです^^。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

日曜教室

  • 2012/11/04(日) 00:06:22

手本
カメラの写りが相変わらず悪いです。
明日のお稽古、日曜教室に備えて「実用の書」と「硬筆」の手本を書きました。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

道風展

  • 2012/11/03(土) 21:41:17

道風展
道風展を観てきました。左のタテ4行が私の作品です。左払いの書き方をもう少し学ばねば;。展示は明日までです。
帰りに小牧城(小牧山)に寄ってきましたが天気も良く気持ちの良い一日でしたね。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

入賞

  • 2012/11/02(金) 20:44:31

臨賈思伯碑
税務署に電話してみました。税作品は小5,6年生の夏休み課題なのですが少なくとも当教室から3名は入賞していることがわかりました。今月10、11日に東浦町の愛知健康プラザで展示ということですのでまたHP用に写真を撮ってこようと思います。おめでとう

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

ヒットポイント

  • 2012/11/01(木) 22:10:16

臨賈思伯碑
木曜教室から帰ってきました。今日はとある小学生から(夏休みの)税の作品が入賞して飾られると教えてもらいました。こういう話は私のヒットポイントをあげてくれるので嬉しい限りです。ただどこに飾られるのかがはっきりわからないみたいで…。明日税務署に問い合わせてみますか^^;。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします