一般の部

  • 2012/04/30(月) 20:39:12

手本
一般の部の手本書きをしました。祝日というのに作品選びや手本書き、お知らせプリント作り等々で一日が終わってしまいました。
は競書誌「実用の書」と「硬筆」の手本です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


折り目

  • 2012/04/29(日) 22:21:46

臨賈思伯碑
中日展の作品を提出してきました。
今回にじみ具合の良い紙を見つけたのですがひとつ難点が…。3行目を書いている時に折り目がわからなくなるんです。紙の上に乗って書くのでつけた折り目をつぶしてしまうんでしょうね。折らずに書けるほどの技術はないもので…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

慎重

  • 2012/04/29(日) 03:21:28

作品
明日は中日展の作品締切なので教室で書いてきました。只今午前3時すぎ。

今朝は「学童展」のことで半田まで出掛け、昼から作品書きをしようと思ったのですが1週間の疲れがたまって作品を書く気力が無かったので昼寝をして夕食後から書き出しました。なんとか3枚残せました。あまり慎重に書きすぎるのは良くないと思っていますが提出前ともなると慎重になって1枚書くのに時間がかかる…。
明日はGW休みで日曜教室はありませんのでいつもよりは遅くまで寝てられます^^。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

技術

  • 2012/04/27(金) 23:17:20

臨賈思伯碑
「学童展」作品が出揃いましたので金曜教室のあと作品の選別をしていました。中学生は何枚もほとんど変わりなく書けるので選ぶのに苦労しました。でもその技術はすばらしいですね

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

仲間

  • 2012/04/26(木) 23:03:00

臨賈思伯碑
久々の「臨賈思伯碑」です。
来月もまた新しい仲間が数名増えることになりました。がんばっていきましょう

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

マズー

  • 2012/04/25(水) 01:40:52

やっと今日の仕事と明日の準備ができました。
でも飲んでクッと寝ようと思って冷蔵庫を開けたらがないーノンアルコールがあったので、まいっかと思い飲んだがマズー

ところで今日は火曜教室でした。ひとまず「学童展」の締切、清書で小中学生は皆頑張ってくれています。木金教室もこの調子でいきますよー!

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

休みがち

  • 2012/04/22(日) 23:11:11

作品
明日は(自分の)お稽古に行こうと思い作品を書きました。ここのところ休みがちで…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

プリキュア

  • 2012/04/21(土) 19:49:13

スマイルプリキュア
家族ででかけてきました。明日は日曜で学校はありませんが午前は日曜教室午後は作品書きで家族サービスができませんので今日は家族で一緒に
最近娘がプリキュアにはまっており“お宝倉庫”でフィギュア買ってしまいました。少しずつプリキュアグッズが増えていく我が家…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

追い込み

  • 2012/04/19(木) 23:13:22

手本
火曜教室から帰ってきました。
今週は毛筆だけにして「学童展」追い込みです(小・中学生)。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

余裕

  • 2012/04/18(水) 22:31:47

今日は特に載せる画像も無く…
今年度から(昨年度週4日から)週5日学校に行くことにしたので1週間が長く感じます。その分1日の仕事量が減ったのでその日その日は楽にはなりましたが。

勤務校の方もウチの教室もコンクール作品締切が近く、私自身の展覧会作品の締切が近く、気分的に余裕がありませんね。もっとのんびり過ごしたい~と思う今日この頃です。


にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

プラス

  • 2012/04/17(火) 22:17:32

臨真草千字文
火曜教室から帰ってきました。小中学生は“学童展”の作品制作をすすめています。大人の方は競書誌の課題、実用の書、硬筆と様々です。

今日は落ち着きの無い小学生に怒りました。怒ることは基本的にマイナスですがその子にとってはプラスになると信じて…

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

墨運堂

  • 2012/04/14(土) 20:29:15

墨運堂製品
今日は午前中に市の書道連盟総会があり、その後に墨運堂の営業さんによる教養講座があり拝聴してきました。
墨運堂の営業さんはさすがですね~。大変為になるお話でした。

勤務校でも当教室でもお世話になっています

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

“墨”事情

  • 2012/04/11(水) 22:32:26

墨
久々に『墨』を買いました。“墨”事情が気になって^^。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

  • 2012/04/10(火) 22:36:18

春
出勤途中(車道駅を下りたところ)でパシャリ
ですね

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

言われてから…

  • 2012/04/08(日) 00:17:45

作品
明日は午後から中日展の研究会があります。先程まで教室で作品を書いていました。
3行目の収まりが悪い…指摘されるだろうな。「言われてからやっているようでは遅い」と常々思ってはいるのですが直せませんでした。作品締切は今月末です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

大きく

  • 2012/04/07(土) 00:57:28

手本
「学童展」の手本を書いて帰ってきました。毎年同じ課題でしたのでコピーして使っていましたが、今年から課題が変わったので手本の書き直しです。形、線もですが大きさが問われます。バランスを失うことなく大きく書くというのが難しい

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

発見

  • 2012/04/05(木) 21:17:29

張猛龍碑特集
ネットオークションで発見、購入しました。こんな本があったんですね。難しそうですが頑張って読もうと思います。

今日は勤務校の始業式でした。明日から通常授業です。

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

暴風警報

  • 2012/04/03(火) 22:15:05

臨賈思伯碑
今日は「暴風警報」がでましたので通常ならお稽古はお休みなのですが3/20(火・祝)にお休みしたのでお稽古を行ないました。本日欠席された人は振り替えてくださいね~

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします