臨十七帖

  • 2010/05/31(月) 21:01:50

十七帖
明日火曜教室は5月号を書き始めます。6月になりますが…。学童展作品を書いていたため遅れ気味です。勿論締切りには間に合わせますのでご心配無く。そろそろ夏休みの宿題も視野に入れて予定を立てないといけませんね。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


読売展に向けて

  • 2010/05/30(日) 18:51:56

作品
読売展に向けて作品を書いています。今日は2つの課題を持って取り組みました。まだまだ乱暴な書き方で墨量も足りません。あと1ヶ月頑張ります。手首がイテテ
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書道用具について<硯の話>

  • 2010/05/30(日) 13:29:54

硯
プラスチックの硯(すずり)があることをご存知でしょうか?書道に携わっている方ならご存知の方も多いはず。でも私の周りでプラスチックの硯に驚いていた方もいらっしゃいましたのでまだまだご存じない方も多いのではないでしょうか。
我が教室では墨を磨って書きますので石の硯を使ってもらっております。さすがにプラスチックでは磨れません。普通に使う分でしたら500円程度のもので十分だとおもいます(写真左)。購入する時私が気にすることは海と陸の比率、また傾斜具合位です。細字中心の方には宋坑、麻子坑をオススメしますが勿論和硯でも良いと思います(写真右側は端渓老坑硯)。写真左は硯用の研ぎ石です。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

ゆび筆!?

  • 2010/05/29(土) 18:55:12

ゆび筆
文房具店でこんなの見つけました。「PopCorn」というそうですが、指にはめて使う筆です。墨運堂から発売されておりました。学校の授業で話のネタにはなると思いましたが、購入には至らず…
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書道用具について<文鎮の話>

  • 2010/05/29(土) 10:34:29

文鎮
我が教室で使用・販売している文鎮の重さは200gのものです。半紙作品を書くのに最低限度必要な重さだと思って使っております。しっかり紙を押えていてくれないと筆圧をかけた力強い運筆はできません。イチキュッパ程度の‘書道セット’の文鎮は軽すぎますね。
また基本、半紙の右上は文鎮で、半紙の左下は左手でしっかり押えて書きます。学校で見ていると半紙の真上に文鎮を置く生徒が多いことに気付きます。半紙に1文字でしたらそれでいいのですが、2文字以上の時に真上に置くと…そう、書いた文字が半紙の下方にズレ、バランスが悪くなります。小学校ではそういうことを教えてくれないのかしらと残念に思ってしまいます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書道用具について<下敷の話>

  • 2010/05/28(金) 21:21:25

下敷
下敷も色々ありますが、‘書道セット’の下敷で墨を吸い込む物があります。墨をはじかず吸い込むと紙を汚しやすいく、せっかくの作品も台無しになってしまいます。水気をはじく物が普通なのですが最近は粗悪品が出回っています。それだからこそ‘書道セット’であれほどの価格で販売できるものがあるのでしょうね。
また下敷は、私は2mmの厚さが良いと思っています。1mmのモノは型崩れしやすく波を打ちやすいです。学校で授業をしていると四角形でない下敷を時々みかけます。きっと引っ張ったんでしょうね
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

日課ならぬ週課に

  • 2010/05/28(金) 20:06:47

公園
今週も本日金曜日午前中に清掃センターまで行ってきました。ゴミの出る仕事ですのでね。また最近は2×8尺の作品を書いていますので反故紙がかさばってすぐ袋がパンパンになってしまいます。今日もその帰りに大池公園に寄ってきました。我が子の喜ぶ姿が嬉しく…お父さんも頑張ります!!
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書道用具について<学童筆の話>

  • 2010/05/27(木) 21:57:22

む
学童筆をこれまで何十本と試してきましたが、必ず「む」を書いてみます。「む」の二画目は結んで(この時、毛がよじれます)最後払いますが、この払いが上手くいくかどうかが筆を選ぶ判断材料の一つになります。開いた(かつよじれた)毛が自然と立ち上がってくれると綺麗な払いになります。同じ書き方をしても上手くいく筆もあれば上手くいかない筆もあります。小中学生にこの払いを腕でカバーしなさいというのは酷です。
写真左の筆は全て千円程度の学童用の筆です。今日数えたら26本ありました。「こんなん全く使えねえや!」というモノはほとんど新品の状態であっても神社に奉納しましたのでいままで軽く3~40本は試してます。今のところ3本書きやすい筆を見つけております。でも自分の作品用筆はまだ探せていないんですよね

今日は木曜教室でした。学童展(展示は夏休み)の作品の最終仕上げをしました。展示会が楽しみです。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書道用具について<カバンの話>

  • 2010/05/26(水) 21:36:22

書道カバン
私の書道カバンです。ハードカバンです。最近の小中学生はソフトカバンが多くなりましたね。デザインでハードカバンよりも勝っているから仕方ないのでしょうか…。使い勝手は間違いなくハードカバンです。半紙を紙ばさみにはさむ必要も無ければ、筆を筆巻きで巻く必要もありません。物ぐさな子がいて筆巻きを広げずに筆を突っ込んでいたのを初めて見たときはびっくりしました(次に使うとき筆が花を咲かせています)。整頓だけでなくもちろん出す・しまうも楽です。書道用品店の方に話を聞くと、教室の先生はやはりハードカバンを買われる方が多いようです。やはりそこには昔の方の知恵が詰まっているように思われます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

火曜日教室

  • 2010/05/25(火) 22:57:16

遺墨展
今日は午前学校、午後火曜教室でした。我が教室火曜教室はといいますと、本日は中日書道会学童書道展の最後の作品制作をしました。展示は7月ですが作品は6月頭に提出しなければなりません。ということで今日清書にしました。皆良く取り組めていたと思います^^。
来週は競書誌5月号へと進めていきます。そろそろ夏休みの宿題も視野に入れておかなければなりません。火曜日はひっきりなしに生徒さん(学生・一般)が見えるので忙しいです。ありがたいことですね。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

新たな発見

  • 2010/05/24(月) 20:13:04

仕事の後(自分の)お稽古に行ってきました。読売展の作品を見ていただきました。先生のお手本と違う点を指摘されて「えっ、そうだったの?」という感じです。ひとつ大きな課題ができてまた作品を書き直す楽しみができました。

また他にも、最近は迫力が出るようにと肉厚な文字を書く傾向にあったのですが、重厚に書くだけが正しいということではないということにも改めて気付かされました。勿論ある程度の墨量は必要ですが…。読売展は締切りまであと1ヶ月ありますので頑張って書いていきます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

午後は研究会でした。

  • 2010/05/23(日) 18:51:00

名鉄
今日は午前中は日曜教室でした。その後すぐ名古屋へ。
先生のお宅に着いたときには会員の方でごった返していました。今日は玉信展の作品だけ見ていただきましたが先生に「こういうのは良く書ける。」と言ってもらえました(「こういうのは」って)。
明日はまた学校帰りに先生のお宅に寄ってきます。今度は読売展の作品を見ていただきます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

書道漬け

  • 2010/05/22(土) 18:12:19

作品
いつもの代わり映えのしない写真ですが、午後からは読売展の作品を書いていました。
明日日曜日は玉信展の研究会で玉信展の作品を持って先生のお宅へ、明後日月曜日は通常お稽古で読売展の作品を持って先生のお宅へ…ということで今週は2度も先生のお宅へお邪魔します。相変わらず書道漬けです。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

入会にあたり

  • 2010/05/21(金) 22:59:44

今日小学生が一人、我が教室を去っていきました。
親御さんとも色々話しましたが、話がまとまりませんでしたね。ひとつ気になったことがありましたのでご報告をしておきます。こういう考え方の生徒さんは退会していただきますし、募集もしておりませんのでよろしくお願い致します。
「自分なりのやり方でやる。それをやめてまで通おうとは思わない。」
詳しくは書きませんが、教室では多くの生徒さんが集まります。常に周りの人に対して気遣って臨むべきです
上手でなくとも、静かに一生懸命取り組むことのできる生徒さんを募集しております。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

下書き

  • 2010/05/21(金) 20:50:23

草稿
今日は金曜お稽古でした。これで4月号(検定試験課題)が終了しました。
金曜は人数が少ないので通常より1時間遅れで始めていますが、それまで自分の作品(読売展)の字調べ・字引をしていました。これを参考に作品を作っていきます。1枚の紙に1つの宇宙ができるように微調整しながら明日は書いていきます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

今週も公園へ

  • 2010/05/21(金) 12:35:35

公園
今週も我が子を連れて大池公園へ行ってきました(金曜日は学校ありません。)。駐車場のところに休憩所があり冷房がかかっていなくても風が抜けて涼しく、落ちつける場所です。
午後は金曜お稽古があります。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

2.5点

  • 2010/05/20(木) 20:39:43

ハガキ
中日書道会展の結果が届きました。結果+1点で累計2.5点になりました。累計3点で一科に上がれます。あと0.5点。トントントンと上がっていけると良いのですがそんなに上手くはいきませんね。
とある芸人さんが「3年間同じポジションだったら一生の居場所と思え。」と言っていたことを思い出しました。もう3年以上経っちまった…。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

筆を買いに

  • 2010/05/20(木) 11:56:19

ランの館
今日木曜日は通常午前は高校授業なのですがテスト中のため、テスト監督1限のみで学校の方は終了しました。帰りに我が教室の小学生用の筆を20本ほど買って帰ってきました。ランの館の近くのお店です。以前半年ほどそこで勤めておりました…ところを師匠から学校で働かんか!というお誘いを受けあっさりと辞めてしまいましたが、今でもお付き合いがあります。今は書道用品店も大変ですからね。

午後からは我が教室木曜お稽古です。4月号清書の日です。来週は中日書道会半田支部学童書道展の書き直しをします(予定)。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

玉信書展に向けて

  • 2010/05/19(水) 18:37:42

臨張猛龍碑
読売展と平行して社中展作品も仕上げていきます。
読売展は臨書が認められておりませんが、玉信展はOKですので「臨張猛龍碑」でいきます。碑(拓本)から受けとるものが先生と私ではまだまだ隔たりが大きく、いつもは法帖と先生のお手本を見ながら書くのですが、今回は99%お手本を見て書きました^^。(2科サイズのお手本はこの1枚しか持っていません。あとは半切だったり、部分的だったり…というのが普通だと母から聞きましたが、同じ大きさのお手本というのはありがたいです。)
今週は土曜日に読売展作品を書きます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

岡本白濤先生遺墨展

  • 2010/05/19(水) 06:43:30

遺墨展
平成22年6月11日(金)~7月11日(日)
休館日 月曜日
場所 春日井市道風記念館
開館時間 午前9時~午後4時半

私が入会させていただいている社中の、前会長先生の遺墨展が行われます。勝手に宣伝して先生ゴメンなさい。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

字引き

  • 2010/05/18(火) 23:31:10

草稿
今日はわが教室の火曜日お稽古でした。3時半から開けているのですが、小学生が午後5時ごろに集中したため今日は疲れましたね…。今日は4月号清書の日でした(すっかり5月ですが)。あと毛筆検定まであと1ヶ月という事で一般の方もとても頑張っておられました。
今日はお稽古前に読売展作品の字調べをしました。いつも臨書している張猛龍碑をベースに作品制作するのですが、昨日先生に見ていただいてもっと古典の雰囲気が出るようなものでないといけないなあと思い、改めて字引きをすることにしました。
文字数が多いので今日1日では調べきれずまた後日。明日は勤務校でのテスト監督が無いのでお休みです。玉信書展の作品書きをしようと思います。玉信展は「臨張猛龍」でいきます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

お稽古

  • 2010/05/17(月) 21:12:45

作品
中学生は明日から中間テストということもあり、今日は半日授業でした。お稽古は5時からで時間が余ってしまったので学校で『張猛龍碑』を臨書していき持っていきました。それでも時間が余ったので栄の書道用品店をぶらぶらし先生のお宅へ。入ったのは4時半でしたが、今日は生徒さんが多く先生のお宅を出たのが7時半でした。読売展の作品だけ見ていただいて半紙はまた今度にしました^^。先生も次から次へと生徒さんが見えるので大変です。
今回の作品は自分の感性を込めて書いてみましたがあまりよい評価ではなかったので、やはりもう少し忠実に書こうと思いました。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

臨集字聖教序「仙露明珠」

  • 2010/05/16(日) 13:34:04

臨集字聖教序「仙露明珠」
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

朝から臨書です

  • 2010/05/16(日) 12:55:01

臨集字聖教序
朝から臨書です…といっても日曜生徒さんの手本です。私も良い勉強になります。朝から墨をするのもいいものです。固い墨では嫌になってしまいますけどね…^^。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

読売展に向けて

  • 2010/05/15(土) 19:34:43

作品
読売書法展作品を書き始めました。2×8尺です。私にとって一年の中で一番大事な展覧会です。
昨年の反省を生かして書いてみました。今年も入選できるよう頑張って書きます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

東海市大池公園

  • 2010/05/14(金) 12:51:21

大池公園
今日金曜日は学校の授業を入れていませんので、午前中教室に溜まったゴミを捨てに清掃センターまで出かけてきました。娘も連れて行き、帰りに大池公園で遊んできました。妻がよく連れて行っているだけあって一人で登ったり、すべったり…いつの間にかできるようになっていました。我が子も大きくなったなあ…と^^。
今から教室へ出かけます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

生命

  • 2010/05/13(木) 20:49:56

生命
今日も火曜同様、学校で授業→我が教室でした。
来週は中間テストで私は少し楽ができます。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

有志

  • 2010/05/12(水) 19:05:16

有志
篆書体の次は隷書体です。
今日は風が強く寒かったですね~。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

天才とは強烈な忍耐者

  • 2010/05/11(火) 22:47:07

トルストイの言葉
「天才とは強烈な忍耐者である」トルストイの言葉
ホントにそう思います。私には忍耐はありませんから余計そう思うのかもしれません。

今日は我が教室の火曜日お稽古がありました。火曜日は学校で3時間授業をしてから一度家に帰り3時半から教室です。そういえばいつの間にか我が教室は男子児童の数が女子児童の数を上回っていました(ほぼ半々ですが)。私が男ということもあるでしょうし、男子校に勤務しているというのもあるのでしょうがいつのまにやら^^;。
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

臨九成宮醴泉銘

  • 2010/05/10(月) 19:44:46

臨九成宮醴泉銘
九成宮醴泉銘の臨書です。我が教室の一般の方用の手本として書きました。

今日は久々に学校に行きました。基本、授業中は座ることが無いので足が痛いです。今日は40人×5クラスでした。中学生に基本点画の内容でしたが、できる限り生徒の手を持って(正確には筆の上の方)の指導でした。書ければ面白くなるので私も頑張りますよ~

にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へ
宜しければ ポチッぽちっ とお願いします