• 2007/09/30(日) 20:49:29

実

随分涼しくなりました。少し風邪気味です;。
秋なので「実(り)」。旧字体です。
鳳凰の紋の付いた葉書に書きました。線の上に紋様が浮き出ています。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


秋の菊…

  • 2007/09/29(土) 09:58:47

akinokiku.jpg

「秋の菊匂ふかぎりはかざしてむ 花より先と知らぬ我が身を」紀貫之
仮名を載せるのは久々です。
連綿は多様していますが、変体仮名は使用せず;。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

  • 2007/09/28(金) 19:26:04

義

展覧会の作品制作では普段使わない羊毛長鋒で書きました。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

財津和夫のうた「サボテンの花」より

  • 2007/09/28(金) 07:41:14

財津和夫のうた

CD「R35」より。
今まであまり連続ドラマを見た記憶がないのですが、「ひとつ屋根の下」だけは毎週欠かさず見ていた記憶があります。大学生の時ですね。
久しぶりにこの歌を聞くとあの当時を思い出します。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

展覧会3会場をはしご。

  • 2007/09/27(木) 08:52:29

市ギャラにて

市博にて

昨日名古屋で行われている書道展(3会場)を見てきました。
<写真上>「平成19年明るい選挙書道作品展」
  中区役所8階市民ギャラリー栄にて。30日まで。
<写真下>「第22回 高文連書道展」(本日の中日新聞に掲載有)
  名古屋市博物館にて。30日まで。        
写真はありませんが、「酔墨会書展」
  愛知県美術館ギャラリーにて。30日まで。

酔墨会書展は私の勤務校の体育の先生が出品されており拝見。
上記2展はHPにも載せましたのでご覧下さい。
大場習字教室の『展覧会案内』にて_

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


道風展の作品制作終わったぁ。

  • 2007/09/23(日) 23:46:17

一般の部手本

9月号<競書誌一般の部>の手本です。最近朱墨ばっかり
我が習字教室では、一般の部は半数の方が漢字、半数の方が仮名を学習されています。仮名の方は『かなのレッスン〔入門編〕(二玄社)』をテキストに、平仮名単体→平仮名連綿→変体仮名単体→平仮名・変体仮名連綿と段階的に進めております。
写真は競書誌から、楷書「菊花酒寿に称う」と集字聖教序の臨書手本です。

ところで今日は道風展の研究会で出品作品を決めてきました。
読売展の反省をもとに、“墨量”で見せる作品を作る事を心がけて制作し始めました。しかし枚数を重ねるにつれ形ばかりを気にしてしまうようになり、今回もまた師匠に「墨量が足らん!」と言われてしまいました。あれほど「墨量>形」で制作しようと心がけていたのに…。形を注意されるとそちらに気が行ってしまって始めの心がけがどこかへ。
自分の不甲斐なさにただただ呆れるだけです…。
以前私が働いていた○○予備校の本部長に「同じ間違いを2度やる奴は馬鹿だ。」と言われたことを思い出しました。ホントその通りです
今週から今度は東海市文化祭作品制作に取りかかりますので今度こそ!です。今回は特に良い教訓になりました。悔しい気持ちいっぱいですが前を向いて頑張って行こうと思います

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします



頑張れ

  • 2007/09/19(水) 21:10:39

頑張れ

いくつか言葉を書いてみたのですがどれも納得いかず…
結局自分に「頑張れ!」^^
やっぱり磨った墨はさらっとして綺麗ですね。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

刻りました

  • 2007/09/17(月) 18:11:28

tenkoku-k.jpg

勤務校の書道の授業で色紙に文字を書かせます。
その色紙に押印するのに刻りました。
本当は生徒に自分の印を作らせたいのですが、費用・設備等で難しく…。
高校の名前が彫ってあります。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

今回もまた

  • 2007/09/13(木) 23:12:12

竜龍
今回もまた文化祭の頼まれものです。
今回は「龍」です。
楷書・行書・草書で書きました。
蔵峰をまだ生徒は習っていないので隷書と篆書は書きませんでした。
龍の置物の周りに生徒作品を飾るとか…。
担任の先生方も大変そう…。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

  • 2007/09/10(月) 23:51:24

今日は、とあるクラスの先生から手本を書いて欲しいとの依頼を受けたのでいくつかの書体、書風で書いてみました。
「恕」(意味:他人の立場や心情を察すること。また、その気持ち。思いやり。)
文化祭の旗に書くとか…。そろそろ文化祭の季節ですね。
◇(上)楷書(下)行書
恕

◇(上)北魏風の楷書(下)行書
恕

◇(上下)楷書<商業書道風>
恕

◇(上下)草書
恕

草書は「めっ」って書いてあるようでおもしろいですよね。でもこれは採用しないだろうな^^;
個人的には<商業書道風>上の作品が気に入っています。朱なのでパッとしませんが…。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

まだまだ

  • 2007/09/08(土) 21:58:29

道風展に向けて

久々の更新です
今日は自分のお稽古の日でした。
先週は安産祈願に行ったので2週間ぶりのお稽古です。
今日も道風展作品を見ていただき、添削していただきました。
その画像です。

昨日東海市の教室で深夜2時頃まで書いていました。
その所為もあって良く見てもらえました。
大学生の頃はよく大学の書室で徹夜して書いたものです。
なかなかうまくいきませんが(あっちがうまくいけばこっちがうまくいかないという状況です)、とにかく今回は枚数多く書いて少しでも良いものを作りたいと思っています。
あと2週間で仕上げます。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします