玉信展出品作品『臨米芾蜀素帖』

  • 2007/07/25(水) 17:45:07

臨米芾「蜀素帖」

社中展「玉信書展」第二会場に行って自分の作品を見てきました。
米芾・蜀素帖の臨書です。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします


漱石の句

  • 2007/07/24(火) 23:09:30

漱石の句

「淋しくも また夕顔の さかりかな」漱石句

ここのところ暑いですね。明日は玉信書展の自分の作品を見てきます。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

あせらず…

  • 2007/07/22(日) 21:00:09

思うこと

教育に携わっていて思うこと。
ついつい結果を出そう出そうとあせって空回りをしてしまうことが多い気がする。じっくり見守っていこう。

今日で玉信書展の第一会場が終了しました。明日は朝から県美で搬出作業があります。あさってから中区役所のギャラリーで第二会場の展示が始ります。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

  • 2007/07/20(金) 19:28:51

栄

今年も始りました。
“玉信書展”
今日は終業式後に補習を行い、午後は名古屋栄へ行き玉信書展を見てきました。古典に基づいた、素敵な作品がズラーっと並んでおり、「白」と「赤」をきれいに見せることが大事なんだなあと思いました(個人的な感想です)。
私の作品は第2会場なので来週です。
詳しくはHPで。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

そんな日も

  • 2007/07/19(木) 21:43:26

自作

今日今の気分です。用意が悪い自分の不甲斐なさ…。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

黒檀の色紙立てに

  • 2007/07/16(月) 10:36:17

華

黒檀の色紙立てに入れるとまた雰囲気がかわります。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

手本

  • 2007/07/15(日) 20:03:17

臨九成宮醴泉銘

もう一つ一般の方の手本『臨九成宮醴泉銘』です。
 今日は朝から「暴風」警報が発令されていました。11時頃になってようやく解除され、勤労センターが開館になりました。
私は12時頃からセンターのロビーで番をしていました。多くの生徒さん、家族の方がみえて昨日頑張って展示した甲斐がありました。
ありがとうございました。
また後日、HPにもその様子を載せておきます。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

手本

  • 2007/07/14(土) 22:17:46

手本

競書誌7月号の一般の方の規定課題手本を載せてみました。
 台風の行方がとても気になります。今日18時から21時まで展示会の飾り付けをしてきました。「大雨」の警報は既にでていますが「暴風」警報はまだ出ていません。「暴風」の警報がでなかったら、また正午までに「暴風」警報が解除されれば勤労センターは開館するので、そのときに備えて行ってきました。
小さな書道教室の展示会ですが見ごたえあると思いますよ。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

  • 2007/07/13(金) 22:47:17

華

2回目の「華」です。以前にも書いたことがあります。日曜のウチの教室の作品展示会に備えて色紙に書き直しました。(印をまだ押していないのでバランスが悪いです。)
しかし台風。今日勤労センターの方から電話があり、『暴風警報』が出たら閉館になりますとのこと。
晴れてたらフリマがあるはずだったのに…。多くの方に見てほしかったです。作品を展示することによって多くの方にコメントもらう、それが励み・ヤル気につながるからです。
ただまだ可能性はあるのでただただ祈るのみです。晴れ男のはずなんですがね…(++)?

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

コブクロの歌

  • 2007/07/12(木) 22:13:37

コブクロの歌

またまた「コブクロの歌」です。
今度は縦書きで連綿が生きるように書いてみました。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

  • 2007/07/09(月) 22:48:42

刻

今日は印を刻したので「刻」と書いてみました。
今週末うちの教室の生徒さんの作品を展示するのですが、大人の方の作品に印が無いとさみしいので彫りました。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

コブクロの歌

  • 2007/07/08(日) 23:30:29

コブクロの歌

頑張って更新!

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

臨張猛龍碑

  • 2007/07/07(土) 10:21:07

臨張猛龍碑

お稽古に持っていく作品もう1枚UPしておきます。
古典が違うので前作と書風が違います。今朝書きました。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

臨九成宮醴泉銘

  • 2007/07/06(金) 22:43:04

臨九成宮醴泉銘

明日のお稽古に持っていく1枚です。
最近ずっと条幅でしたので半紙に書くのは久しぶりです。
でも条幅に書いていてやはり半紙臨書は大事なんだなと改めて思ったので心して書きました。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

長渕剛の詩「close your eyes」

  • 2007/07/05(木) 23:02:51

剛の詩

この詩を書くことに何度かトライしてみましたが英語が入っていて思うように書けませんでした。今日は良かったのでは…と自己満足です。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします

桃栗三年…

  • 2007/07/04(水) 21:09:56

武者小路実篤の詩

久々の更新!!(反省)。
読売展・玉信展の作品書きやっとこさ終わりました。先月の24日に研究会があり、会長先生・白濤先生に選んでいただきました。しかし中日展の時と同様、自分で良かれと思った作品が選ばれず…我が見る目の無さを痛感しました(泣)。

そんでもって25日からは勤務校の期末テスト作りに取り掛かり(芸術科書道も筆記試験を行っています。)、その後採点。さすがに9クラス(330人)分の採点と、清書作品の評価付け(330人×2枚=660枚)はエラかったです。

今日はテスト監督も無く休みだったので、午前中は期末テストの記録をしほぼ終了☆。午後は久々に自分の時間が取れました。

ので、1枚半紙に「武者小路実篤の詩」を書いてみました。書き始めれは10分位で書けるのですが、他にやることがあると気分が乗らず、書く気がおきないもので…。
その点、勤務校の高校生・うちの教室の子達は気分が乗らなくても書くから偉い(書け書け言うのは私ですけどね(笑))。

これからまた作品を載せていきますのでポチッと応援よろしくお願い致します。

宜しければ ポチッぽちっ とお願いします